旬の人気特産品ランキング

2018年11月02日

ふるさと納税 過去のランキングをチェック

ふるさと納税の返礼品を選ぶにあたって、過去のランキングをチェックすることは、とても有効な手段だと考えます。

 chart.png


では、果たしてどれ位過去のランキングまで遡って見ることができるのでしょうか?


気になったので、「楽天ふるさと納税」で調べてみることにしました。


「楽天ふるさと納税」のTOPページに設けられているランキングコーナーへの入口(リンク)は以下の通りです。

  ▸ 2018年上半期ランキング
  ▸ ショップ・オブ・ザ・イヤー2017
  ▸ 2017年間ランキング


この中で、最新のランキングである「2018年上半期ランキング」以外の2つ「ショップ・オブ・ザ・イヤー」と「年間ランキング」について、どこまで遡れるのか検索してみることにします。


まずは「ショップ・オブ・ザ・イヤー」ですが、残念なことに、こちらは2年前(2016年)までしか遡ることができませんでした。

  ▸ ショップ・オブ・ザ・イヤー2017
  ▸ ショップ・オブ・ザ・イヤー2016


そして、もうひとつの「年間ランキング」ですが、こちらは3年前(2015年)まで遡ることができます。

  ▸ 2017年間ランキング
  ▸ 2016年間ランキング
  ▸ 2015年間ランキング


つまりデータとしては、最大でも3年半分しか無いことになり、決して十分とは言えません。

ですが、それでも “ほぼ毎年、同じような傾向が続いている” ことは分かります。


人気の返礼品は、ほぼ毎年

 ・うなぎ
 ・お米
 ・お肉(加工肉含む)

なのです。


そして、自治体では「宮崎県都農町」が “ダントツで強い” ことが明白です。


この調子で、宮崎県都農町が、2018年度のショップ・オブ・ザ・イヤーにも輝くのでしょうか。





posted by きうちよしかず at 23:03| ふるさと納税 ランキング
ふるさと納税 けんさくナビ