ウェブでふるさと納税(受付中)

2018年11月05日

ふるさと納税 家電

ふるさと納税の返礼品から「家電」が徐々に姿を消しているのだそうです。


 こちら >> ふるさと納税 家電の返礼品


その理由のひとつとして、「換金性の高いものを返礼品にしない」という、ふるさと納税に関して総務省が提唱するルールがあり、家電製品はオークションに出品されたりなど、“換金性の高いもの” とみなされるからです。


 fuyouhin_auction.png


加えて、「ふるさと納税の返礼品は地場産品に限る」というルールがあるのですが、「100%自治体内で生産されたもの以外、地場産品とは認めない」という見解もつい最近になって発表されました。

そうなると、必然的に家電製品は、返礼品から姿を消して行きます。

地域内ですべての生産を行っている自治体というと、本当に、ごく一部の自治体に限られてしまうからです。


該当する自治体というと、思い浮かぶのは茨城県日立市でしょうか。


 こちら >> 茨城県日立市


日立市の返礼品の家電製品は、もちろん 『HITACHI』 の家電です。

 


日立市の他には、長野県千曲市なども家電製品の取り扱いが多いようです。


家電製品は元々の価格が高いので寄附金額もそれなりに高額になりますが、納税額が多く “節税目的で” ふるさと納税を行っているような人には、うってつけの返礼品とも言えます。


F-style

使える生活家電満載のふるさと納税サイト「F-style」
 
posted by きうちよしかず at 22:56| ふるさと納税 おすすめ