旬の人気特産品ランキング

2020年12月09日

還元率56.0%のカット生ずわい蟹 福井県敦賀市ふるさと納税

福井県敦賀市のふるさと納税返礼品の中に、

還元率56.0% の「カット生ずわい蟹」があるそうです。


 

 こちら >> 【生食OK】特大&極太サイズ限定!カット生ずわい蟹 内容量1000g/総重量1300g楽天ふるさと納税


寄附金額は 15,000円。

元価額が 8,400円 の商品ですから、計算してみると、たしかに “56.0%” の “高還元率” となります。


そして、還元率56.0%というと、国(総務省)が定めた「返礼品の調達価額は寄附金額の3割以内」という基準を大きく上回っているのです。


 何故、このようなことが可能なのでしょうか?


その理由について分かる記事が、『ハーバー・ビジネス・オンライン』の中に「“還元率6割” は当たり前!ふるさと納税、お得な返礼品は?」というタイトルで掲載されていました。


 こちら >> 「還元率6割」は当たり前!ふるさと納税、お得な返礼品は?入金はいつまで? | ハーバー・ビジネス・オンライン


新型コロナウイルスで被害を受けた生産者を支援するために、農林水産省が設けた『元気いただきますプロジェクト』により、

 返礼品を提供する生産者に対し、品物の調達費について
  “最大で半額分” の補助金が支援される


というのです。


 元気いただきますプロジェクト.png

 >> 「元気いただきますプロジェクト」対象返礼品|楽天ふるさと納税


つまり、“返礼品の量を増やす” ことに実質的に繋がっているのです。


これは、生産者にとっても、納税者(ふるさと納税利用者)にとっても、嬉しいプロジェクトではないでしょうか。


プロジェクトは、2021年1月31日までということですので、年末の “駆け込みふるさと納税” に十分に利用できます。


 



posted by きうちよしかず at 20:07| ふるさと納税 おすすめ
ふるさと納税 けんさくナビ